ダックスフンド スムースってどんなの?

こんにちわぁ!ゆーたんです(^ω^)ノ

今回は【ダックスフンド スムースってどんなの?】というテーマでお話していきますね。

スムースダックス

まず、そもそもダックスフンドの種類ってどれくらいあるの?

と意外と知らない方も多いと思いますので、簡単にご紹介しますね。

ダックスフンドの種類

スポンサーリンク

■スタンダードダックスフンド

 

・体重:9~12kg

スタンダードダックスフンドとは、ダックスフンドの原型と言われているサイズになります。

日本では一番少ない種類になります。

結構ペットショップに行くとミニチュア・カニンヘンの二種類が多いですよね。

 

中型犬までは行きませんが、ダックスフンドの中では一番大きいです。

私はこのスタンダードタイプを飼っていますが、片手で抱っこなんてできないです(笑)

大きいですが、存在感があって可愛いですよ(^ω^)

 

■ミニチュアダックスフンド

 

・体重:4.5~5kg程

ミニチュアダックスフンドは日本国内では一番多いタイプになります。

日本でダックスフンドと言えばミニチュアダックスフンドをイメージする方も多いのではないでしょうか。

 

最近では、この【ミニチュアダックスフンド】と【チワワ】とのミックスで[チワックス]というのも

流行っていますね。確かに可愛いです。耳の立っているダックスフンドって感じですね(笑)

スポンサーリンク

■カニンヘンダックスフンド

 

・体重:3.2~3.5kg

最後に[カニヘンダックスフンド]になります。

このタイプはダックスフンドの中で一番小さいです。

これこそ、片手で抱っこできちゃいます(笑)

 

ちなみにこの【カニンヘン】とはドイツ語で[おもちゃ]という意味だそうです。

おもちゃのように小さいということでしょうか(笑)

最近では日本国内でも、かなり人気となってきています。

 

ということで、簡単にダックスフンドの種類をご紹介させていただきました。

そして、今回のテーマである【ダックスフンド スムースってどんなの?】についてご紹介していきますね。

ダックスフンド スムースってどんなの?

それでは、スムースヘアーってどんなの?ということでご紹介していきますが、

ちなみに、ダックスフンドの被毛の種類の名前になります。

ダックスフンドの被毛の種類は大きく分けて3つあります。

・スムースヘアー

・ロングヘアー

・ワイヤーヘアー

以上の3種類になります。

そして今回のテーマである【スムースヘアー】についてご紹介しますね。

スムースヘアーとは

全身に、ツヤのある短い毛が特徴です。 

毛が短い分【筋肉質】でたくましく見えます。

性格としては神経質ではなく、体が丈夫なところも特徴の一つと言われています。

ちなみに私が飼っているのはロングヘアーのスタンダードダックスフンドです。

 

おわりに

今回は【ダックスフンド スムースってどんなの?】というテーマでお話してきましたが、

ご参考になりましたでしょうか?基本的には【スムース】とは毛が短いタイプと覚えると良いかもしれませんね。

今回も最後までご閲覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

Posted by ゆーたん


PAGE TOP
Copy Protected by Chetan"s WP-Copyprotect.