チワワのスムースコートは抜け毛がひどい!?

こんにちわぁ!ゆーたんです(´∀`)ノ

今回は【チワワのスムースコートは抜け毛がひどい!?】というテーマでお話していきますね。

 

チワワの種類

スポンサーリンク

まず、チワワには大きく分けて二つの種類がありますよね。

スムースコートチワワ

まずは、スムースコートタイプのチワワですね。

スムースチワワ

被毛の短いタイプが【スムースコート】として覚えておきましょう。

性格としては、【ロングコートタイプ】のチワワとは大きな違いはありません。

基本的にはチワワ自体が、マイペースで頑固で怖がりで用心深い性格となっています。

そして、活発で好奇心旺盛な遊び好きなワンちゃんです。

 

ロングコートチワワ

2つ目にロングコートチワワですね。

チワワ

スムースコートチワワとは対照的に被毛が長いのが特徴のチワワになります。

性格も基本的には同じで、活発で好奇心旺盛で遊び好きです。

また、マイペース・自分勝手な面も持ち頑固で人見知りをします。

しかし、人見知りということもあり、怖がりで用心深い性格です。

ただ、飼い主さんには強い忠誠心があり勇敢な部分も持っています。

 

ということで、簡単に【スムースコートチワワ】・【ロングコートチワワ】の特徴、性格をご紹介させていただきました。

どちらのタイプのチワワも性格はほぼ同じ感じですね。

それでは、今回のテーマである【チワワのスムースコートは抜け毛がひどい!?】についてお話していきますね。

スポンサーリンク

チワワのスムースコートの抜け毛について

スムースコートのチワワは抜け毛が少ないと思っていませんか?

それは、単純に毛が短いから抜け毛が目立たないだけで、実際は結構抜けています。

なので、ロングコートチワワに比べたら抜け毛は目立ちません。

しかし、実際は同じぐらい抜けています。

特に、【換毛期】はたくさん抜けます。

換毛期とは

【換毛期】とは、季節に合わせて毛が生え変わることを言います。 

基本的には1年間にこの【換毛期】とは2回あります。

・春から夏にかけての時期

・秋から冬にかけての時期

以上の2つの時期に【換毛期】は訪れます。

人間の衣替えと同じですね(笑)

春は暑い夏に向けて夏用に切り替わります。

秋は寒い冬に向けて暖かい冬毛に切り替わります。

 

対策として

対策としては、いつも以上に気をつけなければなりません。

気をつけると言っても、ブラッシングをするだけですが(笑)

後は、家の掃除ですね。

これを徹底していれば何も気にする必要はありませんのでご安心を。

 

おわりに

今回は【チワワのスムースコートは抜け毛がひどい!?】というテーマでお話しましたが、

参考になりましたでしょうか?基本的には、毛は抜けるものです。

特に先ほど説明したように【換毛期】は特に。

 

このことが頭に入っていれば大丈夫ですね。

今回も最後までご閲覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

Posted by ゆーたん


PAGE TOP
Copy Protected by Chetan"s WP-Copyprotect.