節分での恵方巻きの方角!気になる2017年は!?

こんにちわぁ!ゆーたんです(^ω^)ノ

今回は【節分での恵方巻きの方角!気になる2017年は!?】というテーマでお話させていただきますね。

恵方巻きの方向を指指す男性

まず節分といえば、豆まき、鬼、恵方巻きを思い浮かべますよね。

特に『豆まき』のときに『福は内!』と言いますけど、、この『福は内!』というのは福を入れたいと言うことですよね。

『鬼は外』というのは、簡単に言ってしまえば『悪いものは出て行け!』『福運は入ってこい!』みたいな感じですよね。

スポンサーリンク

そしてこの『福』ですが、『恵方巻き』でも福は入ってきます。

そして今回のテーマは【節分での恵方巻きの方角】です。

要はこの『恵方巻きの方角』が福を呼ぶのに必要なのですね。

それでは、福を呼ぶにはどの方角を向いて食べるべきなのか?

そして2017年の方角はどっちなの?ということで、本題の【節分での恵方巻きの方角!気になる2017年は!?】についてお話していきますね。

節分での恵方巻きの方角!気になる2017年は!?

ということで、節分での恵方巻きの2017年の方角ですが、

『北北西』です。

そもそも、なぜ恵方巻きというかと言いますと、

恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、その年の幸運を招く方角のこと。

そして、恵方の『恵』は”めぐみ”ですよね。

方は方角なので、【恵みのある方向】と覚えると良いかもですね。

字のまんまですけどね(笑)

スポンサーリンク

それなら、巻きは?

と思われると思うので、恵方巻きの『巻き』の意味は、

【「福を巻き込む」や「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているとのことです。】

普通に考えて、恵方巻きって大きいですよね。

なので一口サイズに切りたくなってしまいますが、切ってしまうと縁が切れてしまうという意味がありますので、

切らないようにしましょう。

 

せっかくの福が無くなってしまうので・・。(笑)

ということで、節分での恵方巻きの2017年の方角は『北北西』です。

スゴイ微妙な方角ですよね。。

正直、『方角これであってるのかな・・。』って不安になりそうですが、

気になる方は『方位磁石=コンパス』など買って確かめてみましょう。

 

おわりに

今回は【節分での恵方巻きの方角!気になる2017年は!?】というテーマでお話させていただきましたが、

節分での恵方巻きの2017年の方角は『北北西』ですので間違えないようにしてくださいね。

そして、豆まきで『鬼は外!』『福は内!』と声を出してやって、

2017年を良い年にしましょう!

今回も最後までご閲覧いただきましてありがとうございました(´∀`)ノ

スポンサーリンク


PAGE TOP
Copy Protected by Chetan"s WP-Copyprotect.