テレビ放送記念日は2月1日だったのか!?

こんにちわぁ!ゆーたんです(´∀`)ノ

今回は【テレビ放送記念日は2月1日だったの!?】というテーマでお話させていただきますね。

テレビ

今では当たり前のようにテレビが観れる時代になりましたね。

もはや、テレビではなく『スマートフォン』でも観れてしまう時代です。

はじめにテレビが放送されたときは、こんな時代がくるなんて夢にも思わなかったでしょうね・・。

何事もはじめは未来がどうなるかなんて分かりませんからね(^ω^)ノ

ということで、今回は、【テレビ放送記念日は2月1日だったのか!?】というお話と気になる『テレビ放送記念日の画像』などについてご紹介しますね。

スポンサーリンク

テレビ放送記念日は2月1日!

ということで、テレビが最初に放送されたのは、2月1日になります。

では、いったい何年の2月1日だったのでしょうか?

気になるところですよね。

 

テレビが最初に放送されたのは、1953(昭和28)2月1日

日本初のテレビ放送がされた日は『1953(昭和28)2月1日』になります。

このとき一番最初に放送したのが、【NHK東京放送局】だったんですね。

放送された時刻は午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から放送されました。

放送されたときの第一声は『JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります』との声が聞こえたとのこと。

この瞬間はスゴイ歓喜したことでしょうね。

なんとも言えないワクワク感がありそうですよね!

分かりやすく言うと、新しいゲーム機を買ったときみたいな(笑)

ちなみに、当時の受信契約数は『866台』だったみたいですよ。

今では考えられませんね。

スポンサーリンク

今は1世帯に1台、多くて2台、3台とありますからね!

そして受信料は『200円』だったみたいです。

安い!と思うかもしれませんが、当時の200円は安くもないのでしょうね・・。

 

他のテレビ局は!?

さて、他のテレビ局はどうだったのか?

これも気になる部分ですよね。

これは、たくさんあるので一部でお話しますが、

■1953(昭和28)年8月に『日本テレビ』が放送開始。

■1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在のTBS)

が放送開始がされました。

 

他にも調べれば分かると思いますが今回は『テレビ放送記念日は2月1日』というテーマなので

別の機会にしますね。

それでは、テレビ放送記念日である1953(昭和28)2月1日の映像(画像)

はどのような感じだったのでしょうか?

ご紹介しますね。

 

テレビ放送記念日の画像はこれだ!

NHKテレビジョン放送開始

こんな感じだったんですね。

見事に白黒の映像ですね。

昭和の時代はこんな感じだったのかぁ!と思うと良いですねぇ(´∀`)

 

おわりに

今回は【テレビ放送記念日は2月1日だったのか!?】というテーマでお話させていただきました。

『1953(昭和28)2月1日』にこの日本にテレビというメディアが誕生したのですね。

今では、テレビ離れなどもありますが、今でもテレビはみんなに愛される存在だと私は思っています。

今回も最後までご閲覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク


PAGE TOP
Copy Protected by Chetan"s WP-Copyprotect.