初夢の内容って意味があったの!?気になる方はこちら!

こんにちわぁ!ゆーたんです(´∀`)ノ

今回は【初夢の内容って意味があったの!?】というテーマでお話させていただきますね。

初夢を見るネコ

よく友達同士などで『初夢なんだった!?』などと話しますよね。

私も学生のときはよく話しました。

そんな『初夢』ですが、昔から見る夢の内容に意味があると言われていますよね。

例えば、『夢にヘビが出たぁ!』なんて言う人は金運が良いから今年はお金に縁があるかも!

なんてお話を聞いたことがあります。

私も正直、この『初夢』に関しては詳しくないのですが今回は色々と調べてみましたので、この記事を通してお話させていただきますね。

スポンサーリンク

初夢の【一富士二鷹三茄子】とは?

それでは、まずは『一富士二鷹三茄子』とは何なのか?

順にお話していきますね。

 

一富士とは

一富士とは『富士山』のことですね。

初夢にこの『富士山』が出た人は『一年何事もなく過ごすことができるよ』という意味なんですね。

そしてこの『富士』『無事』『不死』という意味と言われていますので元気に一年過ごせるということなんですね。

一富士の『一』には1年という意味みたいです。

 

二鷹とは

では次に『二鷹』についてですが、

鷹は『高い』ところを飛びますよね。そこでこの『二鷹』には【立身出世】という意味があるようです。

分かりやすく言えば『今年は出世する年だぁ!』という意味ですね。

なので、初夢に鷹が出たら出世年ということですね。

これは嬉しい初夢ですね。

 

三茄子とは

次に『三茄子』ですね。

これは、単純に『ナス』のことを言っています。

そしてこの『茄子』『成す』という意味に置き換えられます。

なので初夢に『茄子』が出た人は『商売繁盛』『子孫繁栄』の年とも言われています。

内容としては、目標を成し遂げるみたいな感じですね。

では次いってみましょう!

 

初夢の【四扇五煙草六座頭】とは?

それでは、初夢の【四扇五煙草六座頭】についてご紹介していきますね。

なんか難しそうな漢字が並んでいますがこれも先ほどの【一富士二鷹三茄子】と同様に一緒になっているだけですので安心してくださいね(笑)

 

四扇とは

それではまずは、『四扇』についてですが、

単純に『おうぎ』ですね。

これも少し先ほどご紹介した『一富士』に似ていて、扇は末広がりですよね。

そしてこの『扇』を初夢で見た人の意味ですが、『商売繁盛』『子孫繁栄』

という意味だそうです。

なので、意味的には先ほどの『茄子』と同じですね。

内容としては良い初夢という感じですね。

 

五煙草とは

次に『五煙草』についてですが、

煙草の煙と鷹が対応して上昇気流といったところですね。

こちらの『五煙草』を初夢で見た人は『運気上昇』という意味があるとのことです。

しかし、この五煙草って何だか分かりづらいですよね・・。

なので、分かりやすく言えば、初夢に煙草の煙が出てくれば『運気上昇』ということですね。

 

六座頭とは

それでは、【四扇五煙草六座頭】の最後の『六座頭』についてですが、

これは、『座頭』という毛を剃った盲人のことを意味しています。

そしてこの『座頭』とは毛が無いですよね?それで『ケガない』ということで『家内安全』という意味になるようです。

なんか、これってスゴイ無理やり感があってなんとも・・。

ですが、分かりやすく言えば初夢に『坊主』もしくは『ハゲた人』が出てくれば『家内安全』という意味になりますね。

それでは、まだ他にも初夢に意味をもつものがありますのでご紹介していきますね。

スポンサーリンク

死に関する初夢

それでは、『死』に関する初夢を見た方は生まれ変わることができます。

『はい?生まれ変わる?』と思いますよね。

しかし、これは物理的に生まれ変わるという意味ではありません。

初夢では『死ぬ』=『再生』を意味しますので『人生の転機が訪れる』といった意味みたいです。

今までの自分から新しい自分に生まれ変われるチャンスということですね。

 

排泄物に関する初夢

次に『排泄物』に関する初夢のご紹介ですね。

これは一見『汚い』と思うかもしれませんが、排泄物というのは古いものをだすという意味で

初夢としては『古いものを出して新しい自分に生まれ変わる』という意味があります。

先ほどの『死に関する初夢』に似ていますね。

なので、『排泄物』の初夢は悪い夢ではないのでご安心してくださいね。

 

その他にも、『赤ちゃんの初夢』は『幸運がやってきたり、希望が叶ったり、恋愛運がアップ』という意味があったり、

冒頭で申しましたが、『白蛇』の初夢は『金運がアップ』というものもあります。

 

おわりに

今回は【初夢の内容って意味があったの!?】というテーマでお話させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

またもっと調べたら他にもあるかもしれませんが、今回はメジャーな初夢の意味をご紹介させていただきました。

1月1日の初夢が楽しみですね。

今回も最後までご閲覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

 


PAGE TOP
Copy Protected by Chetan"s WP-Copyprotect.